プロテインは筋肉増強剤?

こんにちは!
日本のフィットネス業界はフィットネス先進国のアメリカに比べて約10年〜15年遅れてると言われています。

これは日本人がポケベルを使っているなら、アメリカ人は携帯電話を使い、日本人が携帯電話を使い出したらアメリカ人はiPhoneを使う様なものです。

この遅れが、プロテインは筋肉が増える薬だ!プロテインを使ってポディーメイクするとリバウンドしやすい!などの迷信が生まれています。

プロテインとは日本語に直すと”タンパク質”です。
そう、つまり単なるタンパク質なのです!
タンパク質は肉や魚、私達の主食である米など何にでも含まれています。
ただボディーメイクするうえで、タンパク質はかなり重要な栄養素で、普段の食事では不足しやすいものなんです。
もし食事のみで補おうとすると、食べるのも大変だし経済的負担も大きくなります。
そこで手軽に摂れるプロテインを飲む訳です!

ちなみに今流通してるプロテインのほとんどは、ソイプロテインかホウェイプロテインだと思います。
ソイは豆、ホウェイは牛乳を原料に作られています。

ダイエットやバルクアップする際に、プロテインを利用しないのはかなり勿体無い!